マインドフルネス修行

マインドフルネス実践クエスト22~人生はまさに夢そのもの~

あわせて読みたい
マインドフルネス実践クエスト21~天命を追いかける嘆き~https://mai-toyland.com/kintore20/ マインドフルネストレーニング 2017年11月2日 や...

マインドフルネストレーニング 2017年11月10日

やすよ
やすよ
人生はまるで夢ではなく、
人生はまさに夢そのもの!
マイ
マイ
わああ、なんか歌も演奏もすごい、心地よい気持ちが良い曲ですね😭

この曲幻想的で好きーーー!

「人生はまるで夢ではなく人生はまさに夢そのもの」
ほんと良い歌詞…響くわぁ。

スポンサーリンク


**************************

やすよ
やすよ
すべての外側の問題と感じるものは、
全て“自分の内側にある”

そりゃそうだ!

目の前に起こる出来事は、
自分のフィルターを通して見てるから。
いくら環境を変えても、同じ。
変えるのは自分のフィルター。

**************************

マイ
マイ
最近、急にやすよさんが天命のことを言われていてびっくりします。

わたしは、なんとなくはわかるのですが、これだもはハッキリわからなくて。
でもきっとわかる時がきてるんだなぁと思います。

やすよ
やすよ
うんうん。
わたしは大体わかってはいるんだよ。
でも、本人が自分で気づいていくプロセスを邪魔したくないの。

そのプロセスこそ、
その人の中に生まれる
信念や志であるから。

それを他人が、
あなたはこれが天命ですから!
なんて云ったらなんだか
その人の軸を太くするのを
妨げてしまうような気がするんです。

だから、
わたしは待ちのスタンスを
一貫していますよ。

マイ
マイ
ありがとうございます。
また最近眠れない日々になってますが、そういう時期なんだなーってことで争わずにいきますー
やすよ
やすよ
あー。
わたしも寝れないよ😃😃😃笑笑
でも、そんな時も楽しむのです。
マイ
マイ
昼夜逆転になっちゃうんです。夜まったく眠れないから…でも、はい、前ならエゴがうんたらかんたら言ってましたけど、そんなこともないし!
やすよ
やすよ
わたしは夜遅くて、朝は早い…笑笑
文字通り寝れていない。
でもそんな時もまたあり♥😊
マイ
マイ
ところで、やすよさんから見た、芸能人で自我ばいばいしてるひとってだれですか?
やすよ
やすよ
うーん。
そうね。ミスチルの桜井さんとか。

マドンナとか、ボン・ジョビとか…!
日本人はあまり思い浮かばないけど…笑

きちんと自分を超えてる人かなー。

あ。
でもジャニーズの大御所達は自我を超えてるかもしれないね。
そうでないとあんなに
何十年も続かないと思う。

マイ
マイ
ミスチルの桜井さんか…!あんまりどんな人かしらなかった!

最近は将棋がすきなので、好きな羽生善治先生の本が読みたいので今買いました😊羽生さんもそうかなーと思ってます!

海外アーティストが多いですね…!
ジャニーズかぁ!SMAPの人たちとかですね!

やすよ
やすよ
(羽生さん)もちろん彼は
自分を超えてますね🌈🌈🌈

SMAPとか、
TOKIOとか、キンキとか、
20年超えのチームはすごい

マイ
マイ
羽生さんの動画とか見てると、すごく穏やかで冷静で、お話も理路整然としていてわかりやすいんです!さすが!

やっぱり、みんなそれぞれ迷いながら嘆きながら自分を超えて行ったんでしょうか

やすよ
やすよ
もちろんですよ。
それが天命とつながる
架け橋だから。
マイ
マイ
そっかー…わたしもその道を辿ってるんだな…

2018年、TOKIOの山口さんがびっくりすることになったのはまだ記憶に新しい。

はたから見ると成功という道を順調にたどっていても、そして自分を一度超えたとしても
しぬまで学びは辞めてはいけないのかな、とか思いました。

人間なので、いつどうなるかわからない。

やすよさんは、間違いなく自分を超えていますが
そこに留まらず、まだまだ!といつもおっしゃっています。

わたしも、まだまだ学びの最中です。

うわーこれ課題だなーとかこんなことで悩む!?とか未だにあります。

でも、進むしかないのです。

スポンサーリンク


マインドフルネストレーニング 2017年11月11日

マイ
マイ
今日もまったく眠れないでこんな時間になってる。

将棋がほんとに最近は気になって好きなので、若くしてなくなった棋士さんのこと調べたり、羽生先生の本読んだり、将棋の解説見て、全然わからないのに楽しんだりしてます😊

あと昨日の嘆きの一件から、急にエゴがおとなしくなりました。

もちろん出てきますけど、とりとめもないことです。

そして、声優、友達、家族という、好きなもの大切なものほど、エゴと一体化してぶつぶつざわざわすることが多かったんですね。

でも、それだけ大切で愛しいものがあるんだってことなんだってわかりました。
そうなると、そこに付随して反応してきたエゴの裏にもやはり愛があるんだって思いました。
お金についてはかなりべりべり剥がれたみたいであんまり反応しないです。反応しても別にいいですね。

***************

不思議なオカルトチックな話題は、普通に好きなので、その部分が多いまとめサイトは見てます。
たまにエゴの大好きな煽り話題が乗ってるんですが…

(人の生死に関わることのまとめ。

コメント欄がすごく荒れていました。)

賛否両論の数百を超えるコメント。
そしてコメントしている人同士でも争ってたんですね。

でもそれを見て、みんなそれぞれの価値観を守りたいし、それぞれの世界があるだけで、ほんとに、やすよさんが言ってた「みんな悪気はない」んだなぁと思いました。

ただの中傷とも思える乱暴な言葉もたくさんあって、見ていてイラっとしたり悲しくなってしまう気持ちはありました。

「なんでそんなこと言うんだろうって」

でもその、なんでそんなことを言うのってことを自分にしてきたわたしですね。
やっぱり、エゴエゴが頑張ってたからかなぁと。
好きな女の子を、素直になれなくていじめちゃう男の子みたいに。

最初に無料トレーニングのお電話してたときに、わたしが同じパターンで失敗しちゃうと話したとき、やすよさんは「それは、他の方法を知らないから」と言いましたね。

そんな感じで、悪気がないんですね。

***************

アルケミストとか、オズの魔法使いとか、はてしない物語とか、幸せの青い鳥とか、全部同じこと言ってるんだって思いました。

他にもベストセラーになってる物語は多分だいたい同じことを言いたいんだと思います。

天命を目指すには、元からあることを、いろいろ苦しかったり辛かったりな体験して気づく旅をするんですね、みんな。

お金に関してはまだ実は抵抗があるんですーーー。

本当に、螺旋階段のような学び。

同じところに戻ってきた…と思っても、次元上昇はしてます。

たとえ転げ落ちて後戻りしても、ゆっくり一歩ずつ上っていきましょうーーー!!!

あわせて読みたい
マインドフルネス実践クエスト23~自分を最初に大切にするんだよ~https://mai-toyland.com/kintore22/ マインドフルネストレーニング 2017年11月12日 ...